伊勢志摩紀行

掲載:2011年 夏 vol.07

伊勢志摩紀行

神々に愛された地を訪ねる
日本人にとって特別な存在である神、天照大御神 (あまてらすおおみかみ) が、志摩半島の伊勢神宮に祀られたのは2000年も前のこと。
以来、この半島を訪れる旅人は神聖な空気に満ちた神宮に心を洗われ、伊勢志摩の大自然に癒されてきました。

聖地巡礼とともに、楽しみたい
志摩半島の大自然

 江戸時代にお伊勢参りに出かけた旅人たちは、志摩半島の雄大な風景も楽しんだことでしょう。伊勢神宮から北東の伊勢湾二見浦に浮かぶ夫婦岩は昔のお伊勢参りコースを代表するスポットのひとつ。
 沖合に突き出した大きな岩( 男岩 )と、小さな岩( 女岩 )は、太い注連縄 (しめなわ) でしっかり結ばれ、古くから夫婦岩と呼ばれ親しまれてきました。とくに夕暮れ時のその姿は神秘的。現在も縁結びのシンボルとして知られ、この地を訪れる夫婦や恋人たちは、この風景を前にしてロマンチックなひとときを過ごしています。
 夫婦岩からさらに東、鳥羽湾に浮かぶイルカ島へは、風光明媚な湾内をゆっくりと船で巡りながら出かけることができます。家族で楽しめるイルカやアシカのショータイムや、海のパノラマが一望できる展望台、海水浴場なども。毎年、夏には多彩なイベントが開催されています。

鳥羽湾巡りも楽しみです。

夕焼けに幻想的なシルエットを浮かび上がらせる二見浦の夫婦岩。

鳥羽湾巡りも楽しみです。

鳥羽湾巡りも楽しみです。


管理栄養士常駐だから安心できる
セラピーリゾート伊勢志摩

 生活習慣病をかかえる多くの人々が、旅に出かける際に感じるのは食事療法に対する不安。セラピーリゾート伊勢志摩は、専門の管理栄養士が疾患に応じて美味しい健康食を提供してくれるから、闘病生活をされている方も安心して気軽に旅に出て、楽しい想い出をつくることができます。

セラピーリゾート伊勢志摩
TEL:0599-47-0888
住所:三重県志摩市阿児町安乗832-1

古代、神様たちがこの地を選んだ理由も
納得の絶景!

 伊勢神宮のある志摩半島は伊勢志摩国立公園に指定されています。海の国立公園は日本でも数少ない貴重な存在。リアス式海岸の複雑に入り組んだ海岸線と、真珠の養殖でも知られる吸い込まれるような真っ青な海、そして内陸に広がる豊かな緑が織りなすコントラスト......その美しさは伊勢神宮の神々しさとともに、お伊勢参りの旅人たちの心を癒してくれたことでしょう。自然の雄大さ、人間のちっぽけさなどを、これほど雄弁に物語る風景は、そう多くはないでしょう。
 現在では、江戸時代のようにのんびり歩いてお伊勢参りをする人は少ないでしょう。でも、あまり急ぎすぎないでください。とっておきの風景に出合ったときには、心ゆくまで志摩半島の美しさを堪能してみましょう。車窓に通り過ぎるだけでは、あまりにももったいない絶景を。とくに伊勢志摩スカイラインやパールロードからの絶景や眺望がおすすめです。
 かつて、神々がこの地を選び、この半島を愛した理由はすぐに理解できるはずですから。

伊勢から鳥羽まで朝熊山を縦走する伊勢志摩スカイラインの朝熊山山頂付近からの絶景。

伊勢から鳥羽まで朝熊山を縦走する伊勢志摩スカイラインの朝熊山山頂付近からの絶景。

パールロードの途中にある的矢湾に架かる真っ赤な橋、的矢湾大橋。

パールロードの途中にある的矢湾に架かる真っ赤な橋、的矢湾大橋。

ページトップへ