リゾートアイランドの今、むかし

掲載:2011年 春 vol.06

リゾートアイランドの今、むかし

ハワイの存在が世界に知られるようになったのは、大西洋への航路を調査していたイギリスの探索家ジェームズ・クックの来航がきっかけでした。12〜13世紀にタヒチ人が移り住んで以来、外界との接触が途絶えていたハワイと西欧との初めての出会い。しかしこの出会いは、ハワイとそこに暮らす人々の運命を大きく変えていきました。ハワイ王朝の誕生・崩壊、アメリカへの併合、そして世界で最も愛されるリゾートアイランドへと、その歴史をたどります。

ポイント 3

進化を続ける
リゾートアイランド

 マリンスポーツやショッピングを楽しむまばゆいリゾートとしての顔をもつ一方、そこかしこに神話が息づき、大自然への畏敬と感動に満ちているハワイ。ビーチに近いリゾートホテルに滞在しながら、変化に富んだ自然の景観や動植物、ノスタルジックな町並みやアート、音楽など、いくつもの表情を身近に感じることができます。その姿は、観光だけのリゾートとは一線を画しています。しかし、ハワイは最初から今のようなリゾートだったわけではありません。
 20世紀前半、ハリウッド映画で太平洋の楽園として紹介されたこともあり、ハワイは世界のセレブが休暇を楽しむ人気のリゾートになりました。けれど、ハワイアン独自の文化が注目されることはありませんでした。
 80年代半ばに「ハワイアン・ルネッサンス運動」が起こると、ハワイアンのアイデンティティを取り戻そうという気運が高まります。フラや伝統的な神々、昔ながらのエコロジカルな暮らしを見直し、学校教育にもハワイ語を取り入れました。そしてそれはリゾートアイランドの新たな魅力にもなっていったのです。
 ハワイアンの伝統文化と西欧文化の融合を経て、ハワイアンのオリジナリティに根ざした文化をもつリゾートへ、進化を遂げたハワイ。その魅力は尽きることがありません。

ワイルア川

リバーカヤックやウェイクボードを楽しむ人も多いカウアイ島のワイルア川。カヤックでワイルア滝をめざすツアーも実施されている。「シダの洞窟」へは、河口から遊覧船で約40分。

シュノーケリング

透明度の高いハワイの海は、シュノーケリングやスキューバダイビングにも最適。美しい海の世界を観賞できる。

シダの洞窟

カウアイ島ワイルア州立公園の原生林にある「シダの洞窟」。かつては王族の結婚式や特別な儀式が行われた神聖な場所。

ワイキキビーチ

白砂のビーチにビルが建ち並ぶオアフ島のワイキキビーチ。実は天然のビーチではなく、白砂を運んでつくられた人工のビーチ。

星に一番近い島
 ハワイ島中心部にそびえるハワイ最高峰のマウナ・ケアは標高4205m。環境が天体観測に適していることから、山頂には日本の国立天文台が運用する「すばる望遠鏡」をはじめ11ヵ国、13の天体望遠鏡が集まっています。すばる望遠鏡は予約をすれば見学も可能です。

ポイント 4

透析を受けている方のハワイ旅行を強力にサポート

経験と知識豊富な添乗員が同行近畿日本ツーリスト(株)
6月10日から環太平洋の交流まつりが開催されるハワイを訪ねるツアーです。利用する透析センターはホテルから車で約10分と近く、日本人スタッフも常駐しています。透析センターには添乗員も同行するので、海外旅行が初めてという方、海外で透析を受けることが初めてという方も安心です。
「ハワイ6日間~まつり イン ハワイ~」
2011年6月10日(金)~ 6月15日(水)

問い合わせ:近畿日本ツーリスト(株)京都支店
TEL : 075-221-7401(月~金曜)

経験に基づく心強いサポート(株)トラベリンク
個人旅行をする方のために、航空券、ホテルの予約とあわせ、透析の予約・手配を行っています。もともと社長である平林和夫さんの海外での透析経験を生かし、透析を受けている方のための海外旅行の手配を始めたため、ご本人の立場に立った細やかな心配りがされています。平林社長自身、ハワイでは何度も透析を受けているので、経験を踏まえた心強いアドバイスもしてくれます。

問い合わせ:TEL : 03-5396-4430
※透析のみの手配はしていません

ページトップへ