透析Q&A

パソコンの普及率が年々高まる中、知りたい情報を早く調べるために、インターネットを利用することが増えてきました。しかし、どのサイトを見れば欲しい情報が得られるのか、迷うことも多いもの。そこで今回は、透析について調べたい時に役立つ検索方法などをご紹介します。

引越し先や旅行先で、透析ができる病院を探すには?
A
 遠方へ引越す場合、現在通っている透析のクリニックや病院の先生に、引越し先での病院を紹介していただくのも一つの方法です。しかし、ご自分で調べる場合、引越し先の県にある腎臓病のサポート協会や学会を調べ、問い合わせてみるのも良いでしょう。これは、国内で旅行先の病院を探す際も同じ。また海外旅行の場合は、大手の旅行代理店など透析患者さんが安心して参加できるプランを用意している会社を調べましょう。「透析 海外旅行」で検索すれば、病院や支払いの対応など、詳しく案内しているホームページも見つかります。
講演会やセミナー、イベントに参加したいけど、いつどこで開催しているの?
A
 透析に関する講演会やセミナーは、大学病院をはじめ、腎臓病のサポート協会や学会などが開催しています。透析に関する講演といっても幅広いため、「透析講演」に加えて「基礎」「メンタル」「長期透析」「食事」など、知りたい内容に沿ったテーマに絞り検索しましょう。またメーカーやNPO団体が主催する、透析食のレシピコンテストや交流会といったイベントも多く開催されています。「透析 イベント」に加え、「NPO」などで検索してみてください。
同じ悩みを持つ患者さんたちの思いや、日常の工夫を知りたい!
A
 最近はソーシャルメディアの普及により、ホームページでの一方向の情報提供だけでなく、インターネットでスピーディに多くの人と意見交換ができるようになりました。フェイスブックやブログなどで、透析に関する情報や通院生活の様子などを発信するユーザーも増えています。こうしたページにコメントをすることで、交流が生まれる他、役立つ情報が得られたり、同じ悩みを共有できます。また、これまでは同じクリニックに通う透析患者さんで構成される患者会は多くありましたが、近頃ではインターネット上で患者会を開いている人たちもいます。「透析 ブログ」で検索すると、多くの透析患者さんのブログが見つかります。

パソコン以外に、携帯電話やタッチパネル式のタブレットPC(携帯できるサイズのパソコン)でも検索や情報発信ができ、外出時は特に便利です。
透析に関する最新情報や、役立つ知識がほしい!
A
 透析に関する幅広い情報を得たい時や、どんなワード(単語)で検索すれば良いかわからない時は、ポータルサイトの利用がおすすめです。ポータルサイトとは、あるテーマに基づいたホームページを探す際に、その入り口になるサイトです。ここでは、得たい情報が、分類されるカテゴリーを探し、段階的に範囲を狭めていくことで、最終的に詳細な情報ページへと進むことができます。また、同じテーマを掲げる外部のホームページへと進めるリンクもあります。

過去の記事を見る

ページトップへ